キッチンちょこまか

先日休みの日にペンキで塗っておいたのが乾いてたので、息子が寝ている間にキッチンに木箱を積み上げました。こどもが風邪を引いてしまったので、予定が大幅にずれ込んでいます。そして、まだ食器類や雑貨の整理が終わってなくてちょっとごちゃごちゃしてます。(秋くらいにもう一段階整理したい。)さて、どんな整理をしたかと言うと…

ペンキをベランダにリンゴ箱みっつ並べて一気に塗りました。りんご箱は、雑貨を購入するとりんご箱に入れて送ってくださる雑貨屋さんがあって、そこで3回お買い物して3つ貰いました。新しいキッチンに置きたいイメージはちょっと小さなコーヒー屋さんの手作りっぽい感じをしたかったので結構ほかのものとなじんで置けてます。ただ、うちはモノが多い。ホントに多い。 でもごちゃごちゃしているのが大好きです。

ペンキは、サーモンピンクに近い色を買ったつもりだったのに限りなく白に近いピンクでした。でもちょっとレトロな色合いになっていて、好きです。ペンキが途中で足りなくなってしまって、ちょっとシャビーなかすれ具合が出来てしまったのですが、なんとかごまかせそうです。流行りに乗っかって。(笑)リンゴ箱なので穴があいていて、ちょうどいいので、コーヒーメーカーのお掃除ブラシと、旅行の時に買った陶器の計量スプーンをひっかけてます。計量スプーンは一個一個かわいいイラストが描いてあるんだけど、使いすぎるとプリントがとれちゃいそうなのでなかなか使えず…でも見える所に置いておきたいから、ここにあります。

話は少しそれますが、昔近所に紅茶のパッケージを、500個か1000個くらいかざっているお店があったのだけど、無くなってしまったので残念です。眺めるの好きだったなぁ。​​また行きたいです。

​​

缶いろいろ。
定期的に整理はしてるけど、
どうしても気に入ってるものはずっとここにいます。
ムジカティーの缶(前の列左からに番目)とか、お店がなくなっちゃったので、今ってどこに売ってるのかな。すごく好きなお店だったのに堂島には無くなってしまいました。

サーカスコーヒーの缶はとてもおしゃれなので置いておくだけでちょっとしゅっとします。もちろんコーヒーもとても美味しかったです。​​缶も瓶もジャーもかさばるけど、好きなんだよなぁー。
これからもこの勢いは止まらない。

友達がきたときに、お茶なんでも飲めるねって褒めてくれました(笑)エスプレッソマシーンもジュースも紅茶も中国茶もあるよー。(笑)



新しい家は中古のマンションなのだけどリフォームしたてだったので壁に穴をあけるのを結構悩みましたが、一個あけてしまったらそこから一気にがっつり開けれるように、気持ちが開放的になりました…うちには猫もいるので、一年後とかきっとピカピカの壁紙も全部ぼろぼろになってるんだろうな。そうしたらまた、可愛い壁紙にでも張り替えちゃおうっと。(ちょこまかつづく)