便利な世の中で作るもの

今月は、新しい企業様のロゴデザイン、11月に原宿である猫イベントの映像素材作り、あと、来年のカレンダー2つ、イラストがいっぱい入ったカタログ1つ、サイトのリニューアルなどを主に進行中。全部今月締切でさすがにヒヤヒヤする状況です。でもなんとかがんばって、仕上げたいと思います。コラージュや絵の作業が、今月はデザインの仕事より多いです。とっても大変ですが、楽しい作業ばかりなので、あと2週間集中して頑張ろうと思います。可愛い素材もいっぱい仕入れて準備万端!
コラージュとか絵の作業は本当に大好きで永遠に続けれるのですが、やっぱり物理的に時間がかかる作業なので、焦ります。

1人でしていた作業はもちろん、最近はたくさんの別のジャンルの先輩方と一緒に作らせて頂く仕事も増えました。自分の作業で足を引っ張らないようにちゃんと、作りたいものを明確にして、表現して行きたいなと思います。それにしても本当に時代は変わったなと思うのが、パソコンのメールでやりとりする仕事が減って来た事。今の時代はラインとFacebookのメッセンジャー、Skypeなどを駆使して本当にリアルタイムでやり取りする事も多く、全国にバラバラにいるのに、データーもすべて共有できて、みんな同じ部屋でお仕事してるみたいで、本当に変な感覚になります。時代は変わったなって、私はまだ10年くらいしか仕事してないけど、でも、あきらかに10年前とは動きが違いすぎます。デザインのラフも、お客様が忙しかったら、パッと画像で送ってすぐに外でスマホとかで確認してもらう事もあったりします。昔だったら考えられない。まず、メールを見て頂くのに翌日とかまで普通に待ってたしなぁ。
入稿データーのMO(懐かしい)とかCD-ROMとかを印刷所に持って行く事も減り、簡単にクラウドで入稿完了。そして印刷所さんは土日もやってるところが増えました。どんどん個人で仕事出来るようになってきたね。私みたいなものとしては本当にありがたいです。移動時間、打ち合わせの手間などが減る分作業もまた出来るし、嬉しい。

さて、今月はこんな感じですが、ちょっと現実逃避したくなるときにここに書きに来たりするのもいいかな。と思ったり。忙しいとき程部屋の模様替えとか片付けとか地味にしたくなるちょっと現実逃避な感じ。掃除機かけてブログも書いたので、続きがんばってきます。また色々仕事が出来たらこちらでもお知らせします。