新しい仕事



絵の仕事はいくつかやってきたけど、8月はちょっと新しい作業をしていました。色鉛筆と色鉛筆削りが大活躍。塗り絵見本を作る仕事なのですが…。いつもの作業はわりと自分の感覚で色を着ける仕事が多いのですが、今回は見本になる色合いを目指しているのでいつもと違って色もほとんど決まっているし、綺麗にぬったり決められた色鉛筆のなかで、混色したりするのがすごく大変でした。
締切ギリギリで、(本当にギリギリでした)編集部さんとデザイナーさんを若干ヒヤヒヤさせてしまったと思います。私は点数少なめで今回担当しましたが、他のイラストレーターさんがたくさん描いているので、本の完成が楽しみです。同じ色ばっかり減るものだから、色鉛筆のセットを3セット買いました。赤と黄色がたくさん減りました。(笑)

この作業のために買った鉛筆削り。CARLという国産の鉛筆削りでしかもすごく安いのですが、刃が良くてきれいに削ってくれました。またこれからも度々活躍してもらおうと思います。

ホームページのトップで紹介しているエルペインのうさぎちゃんのキャラクターですが今、電車とかにいっぱい広告が貼ってあります。CMもばんばん流れてるけど私はまだ一度しか見た事がありません。でも見かけると嬉しいです。みんなにもっと見てもらえる仕事一杯やっていきたいなと思っています。