勉強の日
年が明けて、ホームページにまた色々作品をアップして行きたいなというのと、
お仕事でまたwebの新しい案件のお話が出て来ているので、ここ数日は仕事が終わったら、
残りの時間、夜眠くなるまで色々と勉強している。

調べても調べても、まだまだ新しくわからない事は出て来るけど、
とにかく、その作業自体は楽しいし興味もあるので楽しくて時間を忘れてしまう。
眠くならなければいいのだけど、大体どれだけ頑張っても、3時くらいで限界がくる。
(朝まではもう無理な年齢…)

でも、色々学んでいるときは凄く楽しい。
Webの仕事は、デザイン以外の部分は特に頭を使うので、わからないと苦しいんだけど
プログラムのエラーとか、自分のこうしたい!の謎が解けたときの爽快感が好きだ。
デザインの仕事は、ああでもない、こうでもないってレイアウトしておさまったときの感じも好き(笑)
デザインは学生のときから色々学んだのである程度は技術が止まっていても、手を動かせばいいけど、
Webに関してはどんどん進化していくので覚えること、学ぶことが増えすぎて大変だ。
知らなければ前に進めない事がほとんど。
しかしネットや書籍で調べると親切な人の多い事…。
頑張って調べれば、自分で解決出来る事もかなり多くって本当にいつもありがたいです。
ここ半年くらいパソコンの動作がすごく遅くなっていて、作業に支障が出ていたのでとっても困っていました。
ついにmacをウィンドウズに買い替えるか???ってすごく悩んだのですが、
色々調べて、今持ってるmacのメモリとかスペックを色々変えてみたら、驚くくらいサクサク動くようになった。
買い替えるよりすっごく安く済みました。そして早い。自分のmacちゃんに惚れ直しました。(笑)
2012年製のmacちゃんまだまだ一緒に仕事してくれそうです。
仕事が5倍くらい早く出来るようになったので、色々また作りたいと思います。
先日、昔一緒にお仕事させて頂いた長谷川さんからコンタクトがあって、
kindleでビジネス関連の書籍を出したとのことで私も読ませてもらった。
正直kindleは使いこなせてなかったけど、寝る前に限界まで好きな本やビジネス書をじーーっくり読めるのがとってもいい。
子どもの寝かしつけの時は雑誌も読めなかったけど時間はわりと持て余していたし、もっと早くやればよかったなぁ。
長谷川さんの連絡をきっかけにすごく本を読む習慣が増えました!
長谷川さんは、私より少し年上で、音楽もすごく詳しくてハイセンスの持ち主で素敵なイケメンの先輩です。(笑)
WEBのお仕事をベースにされていますが、それ以外にもデザインもライターも映像編集も出来て、
とにかく私の何十倍も勉強してるのがすごくわかります。
だから私も負けないようにもっと日々勉強だー。負けたくないです。
私の周りの頑張っているみんなに。

さてさて、明日は何を学ぼうか。